クソリプを見たらムカつく病

 

 

いやまぁタイトルに書いた通りなんで、出オチ感半端無いんですけど。クソリプって本当に、見ただけでムカつくじゃないですか。

 

「こいつバカ」とか「は?」とか「死ね」とか「〇〇は~~せよ!」とか(最後の命令みたいな何かに関しては潰された虫の死骸より厄介だと思う)。

 

だけど「そもそもなんで見ただけでムカつくのかな」って思って。

自分に向けられたクソリプならまだしも、私は見ず知らずの他人に向けられたクソリプにすらムカつく人間なんですよ。

でもこれ、冷静に考えたらおかしな話じゃないですか。うんこを投げられてるのは自分じゃないわけで。

 

で、まぁ色々と考えてみて「自分の持っている物から発信されているから」って結論に至ったんですよ。

ブログだろうとSNSだろうと、自分のパソコンなりスマホなりで閲覧するわけじゃないですか。「今日の面白い記事は何かな」って探すわけじゃないですか。

そんなときにうんこを見せられて中指を立てられたら(あくまで個人の偏見と妄想です)、誰だってスタン・ハンセンのテーマが流れると思うんですね。

 

なので対策としては、わざわざ不愉快なものを見に行かないってことと遭遇してしまったらブロックや運営に報告するってことしかできないと思うんです。

「なんでムカついたこっちが~~」って思うんですけど、何て言うんですかね、こっちはこっちで自分はこうはならないぞって戒めることがいいんじゃないかなって。

 

そんなことを思った次第です。